『ぱ~りにゃい! / 初音ミク』を作った感想

日記・雑記
ぱ~りにゃい! / 初音ミク
ぱ~りにゃい! / 初音ミク こんにちは、ネギシャワーPです。ピアノ & ネコポップのボカロ曲を作りました。キラハピ2023参加曲...

今日の0時に公開した曲です。「キラハピ2023」参加曲として作りました。ぜひお聴きください。
※YouTubeには後日公開します。


そして今回もまた作曲の感想文を書いたので、よかったら読んでいってください。

感想文

キラハピ2023の告知が出た瞬間、たちまちに曲のアイデアが溢れました。そもそもこのイベントのコンセプト自体にかなり魅力を感じていたので、すごく高いテンションのまま「”明るさ”ってなんだろう?」という切り口から新曲のテーマを固めていきました。

サウンドについて

極めて主観的・抽象的ですが今回は明るさ=楽しい気持ちになる状況と置き換え膨らませながらピアノを弾いてみたら、以前作ったネコ祭りにゃ!!のイメージに合うようなメロディとリズムが打ち込めました。
この時点で、この曲は「ネコと化したミクさん」を登場させるネコソングとして完成させるように舵を切りました。


動物ってやっぱり明るさや楽しさの側面がある印象です。「それだったらいつもの牛タンソングでもいい」と思うかもしれませんが、牛タンソングは牛とミクさんの立場に勾配があって(捕食者と被食者)、今回イメージしていた事とは少し違う感じがしました。同じ目線で、みんなで同じように楽しむ世界を表現するなら、パーティの雰囲気が一番だと感じていたので、今回はそういうネコソングを目指しサウンドを打ち込んでいきました。


特にラッパの音は個人的に必須です。「Doits」という奏法がめっちゃお気に入りで多用しています。この曲でも例に漏れず。

歌詞について

上記の通り、「ネコと化したミクさんがみんなとパーティを楽しむ」というテーマで作詞しました。


それと、以前作ったネコソングネコ祭りにゃ!!のフレーズも持ってきました。改めてこの曲も聴き返したのですが、縦横無尽に駆け回る言葉の使い方が良いと思いました。なので、この曲でもそれを意識しました。

ミクさんの調声について

今回も特に新しいことはしていませんが、最近は時間をかけて色々な歌わせ方を試しています。今まででだいぶ表現の幅も増えてきたので、調声中は「どの歌い方を選択するのか」が思考の真ん中にあります。


言葉による子音や母音の発音タイミングも薄っすらと感覚で掴んできていて、序盤は無音のままひたすらピッチカーブを描いています(もちろん、そのあとプレイバック&調整を繰り返すのですが)。このまま続ければまた新しい歌わせ方に辿り着けそうな予感があるので、引き続き磨いていきたいです。

イラスト、動画について

今回、イラストは青井ゆいさんに描いていただきました!ミクさんや周りの仲間たちのデザインも含めて全ておまかせで描いていただきました。とても賑やかで楽しい雰囲気があってめっちゃ好きです…!マジで感謝!


動画は自分で制作しました。青井さんに表情差分と背景差分を多く頂いたので、シーンのイメージがしやすく爆速で完成させられました。みんなも、ぜひ動画のほうでもじっくりイラストを見てください。

最後に

この曲を作った感想ですが、めっちゃ楽しかったです。やはり賑やかな曲を作るときは私自身も楽しい気持ちになれます。そのパワーを更に作曲に注げるのでマジで無限エネルギーです。


ちなみに、ネコソングは2年ぶりに作りました。最近はどちらかというとシリアスな世界観の作曲が多めだったので、この『ぱ〜りにゃい!』を作れていつもと違う色の充実感に満ちています。


まだ私もあんまり回れていないのですが、明るい曲が好きなヒトはぜひこのキラハピ期間中に好きな曲を見つけてもらえたらと思います。

人気の「キラハピ2023参加」動画 230本 - ニコニコ動画
「キラハピ2023参加」動画 230本「シィちゃんクライシス / きさら feat.Ci flower」「ぎゅっとして!| Shu feat. 巡音ルカ」「歌声リフレイン / 雪乃イト feat. 夏色花梨」




みんなもこの曲を気に入っていただけたら嬉しいです。


―――――――
以上です。
今後ともよろしくお願いします。

関連リンク▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました