『白朝 / 初音ミク』を作った感想

日記・雑記

本日投稿した曲です。是夫聴いてください。そしてもしよかったら感想文を書いたので読んでみてください。

感想文

ある日、「朝をテーマにした曲を作ったことがないな」ってふと思い立ったので、”朝”という時間について考えてみました。

私は朝は得意ではないので、起床してから二、三時間はめっちゃぼーっとしています。有るのか無いのかすらよくわからない、蜃気楼のような印象が私にとっての朝です。同時に、朝は希望に塗れた時間だとも思っています。私の好きな曲で「今日は何色に染まろう。」という歌詞があるのですが、これは「直近の未来を軽やかに楽しもう」というような気概を感ぜられて、とても好きです。そしてこれを口遊むとするなら必ず朝です。なので”朝=希望”を全体的な背景として、この曲を作り始めました。

サウンドについて

最近、ポピュラー音楽を作るときに(主にハーモニーにおいて)参考にさせてもらっているのはドビュッシーさんの曲です。そして今回も例に漏れずそうさせていただきました。それと、普段よりピアノのサウンドをめっちゃサイドに広げたのですが、これは中央にあるミクさんの声とドラムの音を強調させるために、この二つと音域が被っているピアノを逃がしたかったのがその理由です。

ミクさんの調声について

VOCALOID4のクロスシンセシス機能を使って裏声的な表現を作る方法があるのですが、この曲はそれが合うかなって思ったので、ミクさんに何ヶ所か裏声で歌ってもらいました。そしたら結構上手くハマってくれました。私はラッキーだと思いました。

 

最後に、この曲を作った感想ですが、とても楽しかったです。そして例によってこの曲は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」というスマホゲームの運営が主催する「一緒に作ろう!第1回楽曲コンテストプロセカNEXT」(リンクはこちら)に応募しました。第一回コンテストのテーマは「テンションが上がる曲」なのですが、この曲もまぁテンションが上がらんことはないかなと思ったので応募しました。もちろん、特別消耗するものでもないし、規約に即していれば応募しておいて損することはないと思います。

対照的に、突き抜けるくらい愚直になって、このコンテストのテーマにガッツリ寄せた曲を作るのも、めちゃくちゃ面白くなりそうなので、次か次の曲はそういうのを作りたいです。これを見ている皆さんも応募されてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました