『ミクネギ39(さんきゅー)! / 初音ミク』を作った感想

日記・雑記


ミクネギ39(さんきゅー)! / 初音ミク
ミクネギ39(さんきゅー)! / 初音ミク こんにちは、ネギシャワーPです。「3月9日はミクの日」ということで、記念にピアノ&ギターポップの...

今日公開した楽曲です。ミクの日の記念として作りました。ぜひお聴きください。


そして今回はめっちゃ短めの感想文を書いたので、よかったら読んでいってください。

感想文

前作『堕天使』の制作過程でエレキギターを弾くことを思い出したので、今回はそのギターサウンドとピアノを組み合わせたポップソングを作ろうと思いました。ちょうどミクの日も近かったので、その日に合わせてテーマも考えていきました。

そしてネギです。
昔、自作でボカロ曲動画を量産しまくっていた頃に作ったドット風のネギです。
このネギは動画素材として非常に使い勝手が良いので、今回の動画で久々に入れてみました。


いつもの3頭身ミクさんにもご登場いただいています。


サウンドについては、今回はハーフディミニッシュ(m7-5)と言われている和音を積極的に取り入れるようにしました。そしてメロディはリズミカルでパワーあふれるイメージで作りました。やはりネギはパワーなので。

最後に

この曲を作った感想ですが、めっちゃ楽しかったです。
ここ数年は作曲の息抜きに作曲をしていて、常に2曲以上同時に作っています。
なので、今回のような軽めのポップスの作曲は一瞬で完成するので、ひたすら楽しくて面白いです。

今後も事あるごとに短めのボカロ曲も作っていきたいと思いました。


あと、気が早くて申し訳ないのですが、3月19日に開催されるボカコレに向けても曲を作っています。
まだサビだけしか出来ておらずかなりやばいので、今回の作曲を糧に加速していきたいです。
よかったら楽しみにしていてください。


―――――――
以上です。
今後ともよろしくお願いします。

関連リンク▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました