耳鳴り野郎

日記・雑記

先日のこと、家に帰ってきたときに急に耳鳴りが起きて、それは人生で初めてのことだったもので、私は死ぬほど驚きました。マジでいきなりプツっと片耳がミュートになって、キーン(体感5000Hz)という音だけが数十秒間、絶えず鳴り響くという感じだったので、瞬間、私は世界が崩壊し始めたのだと勘違いしてしまうほどでした。そして耳鳴りが止んだあと、なんだか妙にテンションが昂り、思わず吹き出し、猿の如く笑い転げました。今思うと、一人でいる時に耳鳴りが起きたのはラッキーでした。

一通りその時間を楽しんだあと、耳鳴りについて少し調べてみました。ざっと目を通しただけの情報なので、皆さんは話半分程度に聞いて欲しいのだけれど、耳鳴りというのは騒音、耳垢、睡眠不足、ストレスなど、様々な要因で起こるらしいです。そして私がこの中で一つ心当たりがあったのは、作曲や曲を聴くとき、大きな音量で聴いてしまったのが原因かもしれないってことです。実を言うと、昔から大きい音は苦手で、曲を聴くときや作曲をするときは限界まで小さい音量にする癖があったので、全くそういう自覚はありませんでした。しかし実際は、音楽に没頭しているうちに無意識に音量を大きくしてしまったかもしれないという可能性は否めません。

もう一つの心当たりは、やはりストレスでしょうか。とはいっても、ストレスなんざ地球人として生きている以上、一生抱えていかなくてはならない絶対的な定めじゃねぇかって思うので、もしこれが真の原因だとしたら一番困ります。

取り敢えず、音楽はあと2、3日休もうかと思います。幸いなことに、あの耳鳴り以降、まだ一回も再発していないので、いたずらに不安にならないで済んでいるのですが、もし今後耳鳴りが何日も鳴り響いた場合には、ちゃんと病院に行こうかと思います。あと睡眠時間もいつもより多めに取ることを意識して生活します。

生まれて初めての耳鳴りだったので、最初はついウケて笑ってしまったのだけれど、これが悪化して難聴になってしまったら、冗談抜きでシャレにならねぇので、これを機に健康人間と化すつもりで日々の生活を見直してゆこうと思い馳せる今日でした。ハッピーバレンタイン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました