自己紹介とこのブログについて

日記・雑記

こんにちは、加賀(ネギシャワーP)です。私はボカロPとして活動をしている者です。主に初音ミクさんに曲を歌ってもらっています。得意な作曲ジャンルはピアノポップです。多様するコードはⅣadd9で、スケールはニロ抜き、ヨナ抜きをよく使ってます。

作曲について

初めに、作曲を始めた理由とその時のことについてお話しします。

それは4年前のこと、当時私は村で一番のピアニストだったこともあり、ピアノに関しては加賀君に任せていれば大体なんとかなるというのが村の評価でした。

これによって自信過剰となった私は、更なる挑戦をすることを決意しました。その挑戦というのが作曲を始めることでした。

ピアノが上手い=作曲できるという方程式は、小学生の頃ピアノを始めたときからずっとうっすらと浮かんでいた私の偏見だったので、「俺はこんなにピアノが上手いのだから、作曲をするなんて造作もないことだろう」というのが作曲を始めるときの感想でした。(今考えるとかなり浅い考えですが、思春期特有の万能感がそうさせたんだと思います)

そして、何から準備しようかと思ったときに、真っ先に浮かんだのがボカロのことでした。小学校の給食の時間にボカロ曲が流れていて、ボカロ好きのクラスメイトがなんかボカロについて語っていたという、そういう思い出がポロポロしてきました。

あのヒトは私に、ボカロ曲を作っているのはプロではなく素人である、ということをしきりに喋っていたので、私の脳裏には「作曲初心者はボカロを使うべき」みたいな考えがこびりついていました。

そういう考えがあって、私はバイトをして、PCと初音ミクを買って、ボカロPとして作曲を始めたのです。そして紆余曲折を重ねて今があります。

このブログについて

次にこのブログを始めた理由ですが、これは一言でいうと「ヒトに勧められたから」というのがほぼ全てです。

経緯をいうと、私はボカロ曲を作り始めた当初から、作詞にめちゃくちゃ苦手意識を持っていて、いつも嗚咽しながらもなんとかカタチにはしていたのですが、このままではいけないとずっと思っていたので、最近になっていくつかのヒトに相談してみたら、皆んなからは大体「読書をしたほうがいい」という回答が返ってきて、さらに「日記を書く習慣を付けたら語彙力は上がっていく」ということを教えてくれたヒトもいました。

彼は「どうせ日記を書くならブログを始めたらどうなん」と言ってのけ、次いで施された説明によって私は完全に感化し、やってみようかブログと思った次第です。

以上です。当面の目標として、とにかく読書をして日記を書きまくって作詞の力を高めたいです。それと、文章を書く能力が十分に高まったら、ボカロ曲を作るヒトたちが役に立つような記事を量産したいと考えています。その時が来たらSNS(Facebook, LINE, Twitterとか)でその記事をシェアしてください。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました