こんにちは、ネギシャワーPです。
2026年も始まったということで、今年の抱負・目標を決めていこうと思います。
早速どうぞ!
抱負その1:MV公開のスケジュールを一ヶ月以上先に置く
去年2025年も達成できなかった目標です。今年こそは時間に余裕を持って楽曲を完成させ、MV公開のスケジュールを柔軟に調整できるようにしたいです。
とにかく制作の要望をまとめた依頼書を作るスピードが非常に遅いので、いま思いつく改善案として「普段からリファレンスとなりそうなモチーフ・作品を記録したり、表現したいイメージを言葉にしてメモする」、「新曲のストックは常に5曲以上ためておく」、「時間的リソースを割くために、何もしていない時間を可能な限り無くす」という、この3点を軸に実行していきます。
そういうわけで、今年こそMVを全部ご依頼させていただく気概でスケジュール管理を上手くやっていきたいです。
抱負その2:プロセカULTIMATEで採用を頂く
「第4回超高難易度楽曲コンテストプロセカULTIMATE」に応募するための楽曲を作って採用を頂きます。

ちなみに応募する楽曲はまだ一切できておりません。応募締め切りは2月末なので、この時点で上記目標を無視したスケジュールを組むしかありません…。それでもやってみたいアイデアだけはあるのでどうしても応募したいです。そして採用を頂きたいです。
抱負その3:今までの実績を分析して再現性を獲得する
「いまさらなんだ」っていう感じですが、2021年~2025年の間は必ず1年に1回以上、プロセカやマジミラなどの楽曲コンテストに受賞し続けていました。そして去年はボカロ界で最難関のコンテストでグランプリを受賞したので、新たな区切りとして、これまでの成功にちゃんと向き合いたいと思います。
まだ抽象的ですが、「それぞれのコンテストと受賞曲がテーマ的、サウンド的にどれだけマッチしていたか」、「受賞曲はどういう流れ・経緯で制作し、どうやってクオリティを高められたか」あたりから考えて、この1年をかけて具体的に分析していくつもりです。
考えをまとめた文章はFANBOX限定記事にも順次公開していく予定なので、よかったらご支援ください!

ボカロP活動を始めて今日までは、ただなんとなく楽しいから、面白いからという理由だけで作曲を続けていて、いつのまにか実績が残っていただけに過ぎませんでした。なのでこういう「傾向を分析し対策を講じる」こと自体に一切の興味や熱意がわかず、ひどく狭隘なプライドを燻らせていました。
もちろんそんなことでは人生は一瞬にして過ぎ去ってしまうので、新たなフェーズ、新たなゲームを楽しむような気持ちでサイクルを回していきたいです。
抱負その4:YouTubeチャンネル登録者数5万人以上を目指す
2026年のうちにネギシャワーPのYouTubeチャンネル登録者数を5万人以上にします。
この記事の公開時点の登録者数は「約23,000人」なので、倍以上のリスナーが増えてくれたらOKです。
実を言うと、去年の時点でYouTubeチャンネルの運用は他のボカロPの運用方法の焼き直しをしまくっていました。しかし、他にやりたい運用も多く、まだ綺麗に模倣できておりません。そしてチャンネル運用の観点以外の課題として、あらゆる面で「去年のグランプリ曲『ストリートライト』を上回るボカロ曲の制作」が必須です。
なんとも情けないことですが、人間として生きている中で「数字」を目標にしたことが一度も無かったので、この抱負はあまりに身の丈に合わないと思いましたが、もうやらない理由ばかりを探すのはやめました。
根本には「最高の曲を作りたい」という気持ちがあって、そのうえで活動の選択肢を増やすためには時に見切り発車で行動を決めるのも一興だと思っています。
抱負その5:クリプトンズ6人の新作MVを制作して公開
2026年はクリプトンズ6人(初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO)の新たな楽曲MVを制作して公開します。
こちらは抱負というより単なる予定です。ただやっぱり6人曲は楽曲もMVも制作コストがかなり高いので、比較的大きなプロジェクトとして達成を目指したいです。
MVは8月頃に公開したいので、正直、今月の1月中に楽曲だけは完成させたいところです。
『ストリートライト』と別の良さを引き出せるような、良い曲を作ります!
抱負その6:MV公開後と即売会後に感想文を書く
実は2025年8月まではちゃんと感想文を書いてブログで公開していました。ただ、続けていくにつれ、惰性で感想文を書いている自分に気づいてしまい、モチベが下がって公開が途切れてしまいました。
それでも、自分が何を思って曲を作り、何を思ってイベントに参加したのかは、鳥頭人間なので文章に書き留めておかないと忘れてしまうのです。生きている瞬間が忘却の日々と化すのはかなりもったいないし、今後の活動の参考として残しておきたいとも思うので、2026年からはブログの作文を再開していきます。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!
マジで今年は新しいフェーズに行かないと消滅してしまうのではないかという焦燥感もあって抱負を決めました。でも本当に幸いなことに、活動を通してリスナーやボカロP、クリエイターの人々と交流しているおかげで、ひとりでは想像できるはずもなかった新しい挑戦を目指すことができています。なので今年こそ「マジで感謝」の気持ちで活動を彩れたら理想です。
2026年も嬉しいお知らせをみんなに提供できるように、出し惜しみなく活動を歩んでいきます。
―――――――――
以上です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

コメント