【ご報告】「SONICWIRE SONGWRITING CONTEST コラボ: -初音ミク Happy 16th Birthday- 編」にて、新曲『sing along』が「初音ミク Happy 16th Birthday 賞」を受賞しました!【感謝】

お知らせ

こんにちは、ネギシャワーPです。


今回、嬉しいお知らせがあります!


なんと、「SONICWIRE SONGWRITING CONTEST コラボ: -初音ミク Happy 16th Birthday- 編」(以下、ソニコン)にて、私とミクさんで作った曲『sing along』が「初音ミク Happy 16th Birthday 賞」を受賞しました!!やったー!

ソニコンコラボ: -初音ミク Happy 16th Birthday- 編 | SONICWIRE
2007年8月31日に16歳のバーチャルシンガーとして発売された音楽ソフトウェア『VOCALOID2 初音ミク』。「初音ミク」はたくさんのクリエイターと出会い、2023年8月31日に16歳になります。すべてのクリエイターと紡ぐ未来を想いなが...


受賞楽曲は全て特設サイトでお聴きいただけるので、ぜひチェックしてみてください!


今回のソニコンでは数多くの賞が用意されていて、その中でも「初音ミク Happy 16th Birthday 賞」はマジで今年だけ、というか一生に一度だけの賞だと認識していたので、受賞の連絡が来たときは童のように飛び上がり、はしゃぎまわり、喜びと共に舞っていました。
審査担当の方々に改めて感謝申し上げたいです!




そして楽曲『sing along』のジャケットイラストについてですが、今回は青井ゆいさんに描いていただいています!マジでありがとうございます!!
楽曲MV今年のミク誕生祭の日に合わせて公開する予定なので、ぜひ楽しみにしていてください!

【8/31追記】『sing along』MVを公開しました!ぜひご視聴ください!





以下、今回のソニコンや楽曲についての感想文です。良かったら読んでみてください。

感想文

この曲は応募締め切り当日(5月31日)に爆速で完成させました。

実を言うと、このコンテストの存在自体は知っていたのですが、その時はマジカルミライオフィシャルアルバム書き下ろし楽曲の『インビテーション!』制作に己の全てを注ぐことしか考えていなかったので、本当は参加するつもりはありませんでした。ただ結局は、昨日の記事でも書きましたが『インビテーション!』を想定よりも早く完成させることができました。そして私の人生が暇と化したちょうどそのタイミングが、ソニコン締切日の当日の夕方でした。
『インビテーション!』制作〜完成までが今までにないくらいノリに乗っていたので、これは絶好のチャンスだと確信して、その勢いのまま『sing along』も作り始めた次第です。 


楽曲は「歌」や「彩り」をモチーフに作りました。
ミクさんが今年で16周年であることと、そのメインビジュアルを見た瞬間から、たちまちにサウンド全体のイメージが浮かんできたので、最初から最後まで滞りなく制作できました。


超スピード重視(4時間くらい)で曲を完成させたので手癖全開で荒削りな分、ある意味勢いがあり、とてもシンプルでポップなサウンド・展開にできたと自負しています。制作中は去年の『未完のストーリー』制作時と同じような気持ちでめっちゃ急いでいました。ただ、今回は更に時間がなかったので焦る暇もないほど目の前の制作に集中できたと思います。(この集中力を普段から意識的に出せるようにしたいです)


『インビテーション!』やこの『sing along』を完成させられた世界線にいる今だからこそ思うのですが、私にとってステージ上のミクさんは「誰も想像し得ない明るい未来へと誘(いざな)う側の存在」のイメージなのだと気付きました。そういう回路がこの2曲にはあると感じました。子供の頃、給食の時間に初めてミクさんの声を聞いたときは「不思議な歌声のヒトだな」っていう程度の魅力しか感じていませんでした。ただ今は実に多くのイメージを能動的に持たせ続けています(あくまで個人的な解釈なので高尚化しすぎないようにしていますが)。


そして、この『sing along』を含めた受賞曲は、公式グッズとしてSONOCAに収録されるらしいです!ぜひ楽しみにしていてください!



あと『sing along』は今年のマジカルミライで頒布予定の新作アルバムにも収録します。そして8月31日に楽曲MVも公開する予定なので、こちらもぜひ楽しみにしていてください!

最後に

今回のコンテスト参加をはじめとした、挑戦や学びという遊びをここまで彩ることができているのは、ミクさんと普段から楽曲を聴いてくれる人々のおかげです。あまり大々的にアピールしていませんが、SNSや動画のコメントも零さず全て読ませていただいています。逆に一切コメントをしないけど曲だけ聴いてくれているヒトであっても、私の心の中で確かに存在しているので、そのみんなも含めて改めて感謝を伝えたいです!

そしてこの機会を与えてくれたSONICWIRE担当の方々に、この場を借りて感謝を!


ミクさんを軸に色んなバーチャルシンガーをお迎えした今年は、更に楽しいことで埋め尽くしたい気持ちでいっぱいです。個人的に今年は「ミクさんへの祝福の気持ち」と「原点回帰」を混ぜ合わせた年にしてやろうっていう気概で進んでいきます。
とにかく今は嬉しい気持ちと感謝がほぼ全てです。この感情をかみしめながら、これからも曲を作っていきたいです。


―――――――
以上になります。
今後ともよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました