【お知らせ】新曲『インビテーション!』収録、初音ミク「マジカルミライ 2023」OFFICIAL ALBUMが本日リリース!【感想文】

お知らせ

こんにちは、ネギシャワーPです。


今回、お知らせがあります!


私とミクさんで作った新曲『インビテーション!』が収録された、「マジカルミライ 2023」オフィシャルアルバムが本日リリースされました!イッツショータイム!

オフィシャルCDアルバム|初音ミク「マジカルミライ 2023」
創作で繋がる初音ミクたちのライブ&企画展!【OSAKA】8/11(金・祝)~13(日)、【TOKYO】9/1(金)~3(日)開催!



また、KARENTより各種サブスクサービスでも配信されているので、ぜひチェックしてください!

初音ミク「マジカルミライ 2023」OFFICIAL ALBUM / KARENT | KARENT
世界最大規模のボカロ楽曲レーベル『KARENT』の初音ミク「マジカルミライ 2023」OFFICIAL ALBUM / KARENTページ




【8/26追記】初音ミク公式チャンネルより『インビテーション!』MVが公開されました!ぜひご視聴ください!


今回の記事では、楽曲『インビテーション!』とアルバム内容について軽く感想文を書いてみました。(少しだけネタバレになるのでご注意ください)


早速どうぞ!


楽曲『インビテーション!』について

以前の記事でも書きましたが、この曲は「マジカルミライ 2013」デザインの初音ミクさんのイメージソングとして制作しました。

初音ミク「マジカルミライ2013」
マジカルミライとは…本気(マジ)なコンサートと、初音ミクの文化(カル)のこれまでと未来(ミライ)。「初音ミクのすべて」を1日で楽しめるユーザー参加型文化祭です!

マジカルミライ2013デザインのミクさんそのもののビジュアルや、彼女が内包する世界観を考えていきながら、とてもポップでキャッチーなサウンドが似合うだろうと思い、自分が得意なピアノやラッパのサウンドを多く取り入れました。
歌詞については、このデザインのミクさんを中心とした世界や物語を想像して、言葉遊びを交えながら完成させました。


今回の作曲は初めてクリプトン公式からいただいた案件だったので、最高にモチベーションとプレッシャーがあって、今までにないほど順調に制作を進められました。心から良い曲だと思っているので、みんなもぜひ気に入っていただけたら嬉しいです!

アルバムCDについて

このアルバムの収録曲を聴いたとき、良い意味で打ちのめされました。
今年は特に選曲が挑戦的な感じがして、本当に好きです。収録曲は全体的に「ボカロを知らないヒト」にもオススメできるような楽曲が多い印象です。そういう意味でも新鮮な魅力にあふれたアルバムだと個人的に思います。
そして当然、『インビテーション!』もめっちゃオススメです。キャッチーでポップなサウンドにしたので、ある種他の収録曲とは違う面白さを出せたと自負しています。まさにこのアルバムの中ではボーナストラックらしい楽曲です。


実を言うと、発売日前にクリプトンの方からアルバムを頂けました…!(マジで感謝)

店舗特典のグッズも全部送っていただけて、マジでテンションが上がって一人で騒いでいました。
CDジャケットや歌詞カードとかのデザインも超かっこよくて最高です。


さっきも書いたように、今回のアルバムは「ボカロを知らないヒト」にもオススメできるような最高のCDアルバムだと思います。なので、個人的にもamazonでグッズ付きのアルバムを購入しました。

【Amazon.co.jp限定】初音ミク「マジカルミライ 2023」OFFICIAL ALBUM グッズ付き限定盤(缶バッジ 付)
初音ミクたちバーチャル・シンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併設したイベント 『初音ミク「マジカルミライ」 2023』のオフィシャルアルバムが発売決定! ユニット「YOASOBI」のコンポーザーとしても活躍するクリエ...
アクリルボードもマジで良いです…。大切に飾っています。


最後に

「マジカルミライ 2013」10周年の節目にこのような貴重な機会をいただけて、心の中では今もずっと感謝の気持ちばかりが渦巻いています。クリプトンの方々とミクさんには本当に頭が上がりません…。この場を借りて感謝を申し上げたいです!
去年のマジカルミライ10thでは準グランプリを頂いた『未完のストーリー』で、そして今年は『インビテーション!』でマジカルミライに関わらせてもらって、本当に恐れ多い気持ちが強いですが、それにもましてめっちゃ嬉しい思いが全身を支配しています。
今年のマジカルミライもめっちゃ楽しみです!


そして、普段から楽曲を聴いていただけている全てのヒトに改めて感謝を!

オフィシャルCDアルバム|初音ミク「マジカルミライ 2023」
創作で繋がる初音ミクたちのライブ&企画展!【OSAKA】8/11(金・祝)~13(日)、【TOKYO】9/1(金)~3(日)開催!


―――――――
以上になります。
今後ともよろしくお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました