最近のこと。

日記・雑記

最近のこと。

先日、今まで作ってきた自作曲(436系だけ)のまとめ動画をTwitterにアップしました。よかったら見てください。

さて、なぜ今回この動画を作ったかというと、PCのストレージを空けるため、今までTwitter用に作ってた動画を削除するときに「どうせならクロスフェードで繋げて、まとめ動画を作って圧縮するか」って思ったからです。

あと「周りのヒトも自作曲のまとめ動画を頻繁に投稿しているから」というのも動機としてデカイです。どうして周りの人間がやっているのに私はやっていなかったのか、今思い返せばとても愚鈍で怠惰な理由ですが、それは「なんか面倒くさそうだし、そんな動画を作るくらいなら、曲を作ってたほうが有意義やんけ」という関西人が私の中に住み着いていたからです。

でも今回のようなクロスフェード動画を製作するなんて、10分もあれば出来るものなのです。もちろん「その10分すら惜しい」ってほどに忙しい人生を歩んでいるわけでもないし、要は単純に面倒くさいだけで、一丁前にやらない理由ばかりを考えていた愚図野郎が、そこにはいたのです。

私はもう彼を永遠の眠りにつかせてもいい頃合いなんじゃないかって思います。言い訳ばかりでひどく浅ましい、子供なら当たり前の思想かもしれませんが、本当はずっと大人になりたいと考えていました。

先日、『泡沫未来』がプロセカの楽曲コンテストに採用されてからというもの、SNSなどであらゆる人間たちからメッセージを貰う機会が多くなりました。数々の賛辞や応援の言葉を目の当たりにして、明らかに自分の意識が変わっていくのを実感しました。

友人や家族にも叱咤激励を受け「このままでは終われない」という気持ちがかなり強くなってきました。

私はずっと「自分が”良い”と言えるなら何だっていい」というテーマで作曲活動を続けていたのだけれど、今は違います。これからは「誰かのために」の意味合いがどんどん強くなっていくのだと思う。もちろんその「誰かのために」も結局は「自分のために」が根本にあるのだけれど、それでもいい。むしろそうであるからこそ今後も続けていける自信に繋がるのだと思います。

ここまでいったらもう一生音楽をやめることはありません。実は去年あたりから、四六時中音楽のことを考えずにはいられないという、変な魔法にかかり続けているのです(以前はこれを”呪い”と呼んでいたのだけれど、”魔法”と言ったほうが能動的で良い)。なので、これを糧にして活動の幅を更に広げることができたなら、きっともっと楽しい未来が待っているに違いありません。

そういうわけで、毀誉褒貶を顧みずひたすらに突っ走ってしまう、身勝手の極み人間から少しずつ変わっていこうかと思います。もはや今の自分のままでは得られるものが少ないフェーズに突入しています。何もない部屋で窓を探したって仕方がないように、そう、だからこそ違うアプローチを考えていかなければならないという思いを、胸に秘めて活動したいのです。

最後に

こういったことをSNSなどで発言するのは大言壮語にしかなりえないから、この日記で言葉を重ねて有耶無耶に唱えてしまいましたが、これこそが本心であることを、今回このブログを読んでいるヒトにはちょっと知ってもらいたかったのです。もう二度とこんな独り善がりな胸の内を文章だけで明かすことはしないと思います。あとは私とミクさんの曲で聞いてください。今後、私は夢だけを見せる傀儡になりたいです。いや、やっぱり貝になりたい。虎でもいいかな。

はい、以上です。ありがとう。さよなら。

【追伸】

babooさんの曲『最近のこと。』です。彼の曲は全部好きです。私はbabooさん(あと土山時雨さん)のサウンドを聴いて、天変地異が起こり、その影響でギターを始めました。なので今もちょくちょく聴き返しています。よかったら皆さんも聴いてみてください。(私の名前をコメントするのはお控えください)

【初音ミク】最近のこと。【オリジナル】 - ニコニコ動画
【初音ミク】最近のこと。【オリジナル】 はいお久しぶりです。babooと申します。バンドサウンドからエレクトリックなサウンドへの過渡期みたいな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました